ブログを読んでくださる皆様へ

新年 あけましておめでとうございます。 
(と言っても、もう2017が始まって、2週目、、、
Happy new year!ムードではないんですよね、、、、、)


2017、脳腫瘍に負けない空!



ブログ更新に時間がかかりました。
本当に、、お久しぶりです。
(わたしのページにたまに足を運んでくださる方、いつもありがとう)

お正月、、、この時期は、お餅を食べて、おせちを食べて、、、なんて、
日本文化の象徴だなぁ、つくづく思い知らされる時期です。

でも、アメリカも日本も、新しい年を迎える!って気持ちは同じ。


こないだ、英語の先生に
「What's your New Year's Resolution?」
(ワッツ ユア ニューイヤーズ リゾリューション)

おぉ、、、。そっか、日本じゃなくても、「新年の抱負は?」って概念あるんだ・・・。

それを聞かれて、今までの人生、何て答えてたかわからなんですが、

よく考えてみたら、、、これといって目標って今まで立てた事ないも・・・。


とりあえず、その時は、
その場しのぎの、「早寝早起き」とか、答えたり、そんな感じ。。

それで、先生のは?って聞いたら、
「私は20ポンド(約9キロ)痩せようと決めてるよ、ジムは行きたくないから、お酒を控えようかな。。でも、それはやめられないから、やっぱりジムに行こう。。。」
だって・・・。

おぉー、、、具体的ですな・・・・。

先生、なんか、具体的にマジに2017に実現したい事をちゃんと考えていらっしゃる。。



そう、、そうだよね。
「今年の抱負」ってそーゆーもんだよね・・・。


わたしの立てる"目標"にはいつも全然具体性がないってことに今年気づいたのw。。

「ダイエットをやって痩せる!」とか、
「英語の試験でいい点数を取る!」とか、、、。

目標らしきものへの、進みたい方向は見えてるけど、到達点は漠然としてる。。。


それじゃ、達成したかどうかを証明できないから、
合格点がどこなのかわからず、
どのタイミングで自分を評価してあげたらいいのかもわかんない


1年の始まりの、この気持ちを新たにするにはちょうどいいタイミングの今!
自分の「1年の抱負」として、具体的な目標を立てましょう!!
(うん!具体的にして、道筋を示して、それを達成しようじゃないか!)




でもなぁー、、今年はまだ「健康」が漠然とした目標なんだよな・・・。
実は、手術から結構経つけど、まだ傷口のしびれがあるし、疲れると頭が痛くなる。

それって、わたしが何したところでどうなることでもないじゃん。。
そこが病気のもどかしいところ。。

自分の力では何もできない。
わかってますよ、ポジティブで強い心が病気には効く、ってことも。

だけどさ、それって、戦闘ゲームで敵を倒す時みたいに、
何をしたらどれくらいのダメージを敵(病気)に与えられたかわかんないじゃない?

だから、戦い甲斐がないっていうか。。
攻撃しようがないっていうか。。
モチベーションを保ちようがないっていうか。。


<スポンサーリンク>


わたしの身体が、数年前と比較してどのくらい回復しているのか、
それって数値化してもらえないんだろうか。。。。


病気前から数年経っているから、
今の状態は単なる老化なのか、
それともまだ完全に回復しきってない証拠なのか、、、、
それすらわからないと、いつまでたっても自分で「治った!」って思えない。。



ま、少なくとも、今はまだ全快とは思えない。。。。
(しびれと痛みがわたしに病人だったと知らしめてくる。)



とは言っても、わたしは、もう「病気」ではない。。。。はず。。
(再発してないし!!!)
だから、普段通りの生活が送れている。。。。。。はず。。。。


まさに、今、病気と闘っている方がいるのに、
病気が治ったわたしが、こうやってまだちょっとしたことで苦しむのが申し訳ないくらい。
(だけどさ!!病気が治ったっていうのなら、もう病院から解放されてもよくない??)


手術直後は、「もうこの痛みから解放されるなら、ちょっとくらいの痛み耐えます!」
って祈ったこともあるのに、人間はやっぱり欲張りだわ、と思いますw

いつまでたっても、「もっと、もっと」を繰り返す。

でも、最近、こうやって欲張りになってきたことが嬉しくて。


今までは、「出来なかった時のことを思えば、生きているだけでありがたい」って、、
何か、仙人みたいな穏やかな気持ちだったからww


それはそれで素晴らしい経験だったけど、
今のような葛藤や欲求が生まれてきたのは、
病気前の"普通の人"に戻りつつある証拠なのかも、と嬉しくなります。

くだらないことに、ムッっとしたり。
(ムッっとくることが嬉しいんじゃなくて、
くだらないことに対して感情がいだけるようになってきたってことが嬉しい)


生き抜くことに比べたら、その他のすべては全部くだらない。
命に比べてたら、どんな悩みもくだらない。

たぶん、これは、それに直面しない人にはわからない感覚だと思う。
自分が経験したことがないことは、本当の意味で理解はできないとわたしは思うから。


なんか、久々のブログで熱くなってしまいました、えへw


ブログを書きながら、具体的に目標決めなきゃ!って思ってる自分に、
わたしは心の面ではちゃんと回復してきているんだ、と思えて嬉しいです。


あの辛い時期を乗り越えて、今があるんだから、大切にしなきゃ。


そう、絶対に病気は回復します。

自分の病気になる確率を考えたら、ものすごいものに当たってしまった。。って感じ。
だけど、そのあり得ない確率の中で、自分に病気が来たんだから、
回復の確率がどんなものだとしても、それは絶対に回復するに決まってる。


わたしは今、確実に回復しています。
(こうやって、これを書きながら、それを言い聞かせている。)


去年の目標だった、
「いい1年にして、みんなが健康で来年を迎えること」。

これは達成!!!


まだ、別に具体的に1年の目標が立てられなくてもいいかなぁ。。


その都度、その都度、小さな目標を立てて、それを1個1個クリアしていきたい。

1年がかりの大仕事は、わたしにはまだ荷が重いから、
今は、ゆっくりと1段、1段階段を上がるように、元の自分の戻りたい。


来年の今頃も「1年の抱負」を何にしようかと考えられますように。
健康に次の年を迎えられますように。。



そして、病気と闘っているすべての人に、回復が訪れますように・・・。



さぁ、がんばれ、わたし!!
一緒に頑張りましょう、みなさん!!

2017年の1年の始まりは「一歩一歩着実に上に!」。
そんな感じです。